FC2ブログ

鳥を見て歩こう

TOP > 

青い蜂に会いたくて、会いたくて、会いたくて…

青い蜂に会いたくて、会いたくて、会いたくて…

それを知ったのは今年の5月、八王子城跡でバーダーのおじさんに写真を見せてもらった時でした。今まで見たこともない青く金属のような輝きを放つ蜂。最初、写真を加工したのかと思ったほどでした。オオセイボウ(大青蜂)全身が金緑~金菫色に輝く極めて美しいハチ。 花にやって来る。 幼虫は、スズバチ、トックリバチなどの巣に寄生して育つ。(昆虫エクスプローラより)鳥じゃないけど絶対撮りたい、と思ったんですが7~9月じゃない...

... 続きを読む

素晴らしいですね! * by kirako
kisukeさんこんにちは。

オオセイボウは青い蜂なんですね。
あちこちの公園に探しに行かれたんですね。
そのオオセイボウに会いたいお気持ちの強さが素晴らしいです(*^-^*)
そして最後はとうとう念願の青い蜂、オオセイボウをバッチリ撮られて・・最高でしたね。

奥様と同じでkisukeさんのお写真もダイナミックで美しくて素晴らしいと何時も感心しております。
オミナエシの黄色にオオセイボウのきらめく青が映えて素晴らしいですね。

ナイス♡~~

Re: 素晴らしいですね! * by kisuke
kirakoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

オオセイボウ 、私も写真で見ただけで
実物を見るのは初めてでした。
もう、半分ヤケな気持ちで探しましたが、
出会えて良かったですσ^_^;

> 奥様と同じでkisukeさんのお写真もダイナミックで美しくて素晴らしいと何時も感心しております。
> オミナエシの黄色にオオセイボウのきらめく青が映えて素晴らしいですね。
いえいえ、そんなに褒められると
勘違いしますよ、夫婦で調子が良いので。。。

> ナイス♡~~
ありがとうございます!

忍耐 * by なごやか
なんでしょうね。
鳥や昆虫の撮影は
いつ来るかわからないし
見つけてもすぐどこか行っちゃうし。

それにしても昆虫もよく見ると
すごくきれいですね。

Re: 忍耐 * by kisuke
なごやかさん

コメントありがとうございます。

忍耐強くない私にとっては、
かなり頑張ってる方だと自負していますσ^_^;
ほんと、いつ来るかわからないんです。。。
虫は鳥以上に動きが早くてせわしないので
そして小さいので、こんな大変なのかと
思い知らされました。
オオセイボウ も肉眼だと良く分かりません。
レンズの世界だと、虫たちもこんなに綺麗なんですよね。
私も今回、そう思いました(^^)

たまには虫ブログ

たまには虫ブログ

よく鳥見に行った時に見つけた蝶や虫を撮る事はありますが、今回のように、はっきり虫を目的に出かけたのは初めてです。それだけ珍しい虫なんですが、果たして会えるのか…と、目的地に着くといきなりのカブトムシ。野生のカブトムシなんて、子供の時も何度もお目にかかった事はなく、ましてや樹液を吸ってるのなんて…いきなりの大興奮です来ました!目的のオオムラサキ。国蝶です!翅ひろげてくれないかなー。広げました!綺麗な紫...

... 続きを読む