FC2ブログ

鳥を見て歩こう

TOP > 2018年01月

氷上の「ルリビタキ」

氷上の「ルリビタキ」

今週の雪は凄かったー今週末は、まだ雪も残ってるし野鳥撮影どうしよーかなーと思いましたが、雪と鳥のショットなんてそうそう撮れるもんじゃないと思い町田の公園へ行きました。車が走る道路はすっかり雪が溶けていますが公園内はまだ雪深いです鳥たち出てきてくれるのかなーと心配しているとエナガがヒョコッと顔を出してくれました。そしてルリビタキが雪の上に降り立ちましたが、直ぐに飛び立ってしまい、この逆光の1枚しか撮...

... 続きを読む

公園はまだまだ雪深いですよね。 * by ゆうこ君
やってしまいましたね。(^m^)箱替え
野鳥はちょこちょこ動きますし、瞬時のピント合わせや連写が求められますからね。
こういう散財は絶対にいいんですよ!
趣味が充実すれば気分も楽しいですし、生活にも張りが出て、ご夫婦仲も良くなり、仕事のストレスもあっという間に解消!
良いことばっかり~~!(^。^)ノ
ふうちゃんも「てへぺろ」な表情ですね。(^^)

こう見ると、ヒヨドリも立派な野鳥ですね。
すずめも、フォルム的には〇〇ビタキと同じですね。可愛いです。

Re: 公園はまだまだ雪深いですよね。 * by kisuke
ゆうこさん

コメントありがとうございます。

> やってしまいましたね。(^m^)箱替え
やってしまいました。
それも夫婦でそれぞれ欲しい新機種に。。。
これでお互い言い訳きかない状況ですv-413


> 野鳥はちょこちょこ動きますし、瞬時のピント合わせや連写が求められますからね。
> こういう散財は絶対にいいんですよ!
> 趣味が充実すれば気分も楽しいですし、生活にも張りが出て、ご夫婦仲も良くなり、仕事のストレスもあっという間に解消!
> 良いことばっかり~~!(^。^)ノ
そうなんですよー。
でもあんまり散財すると車を手放さなければならなくなるので
ほどほどにしないと。


> ふうちゃんも「てへぺろ」な表情ですね。(^^)
可愛いでしょ←親バカ



> こう見ると、ヒヨドリも立派な野鳥ですね。
> すずめも、フォルム的には〇〇ビタキと同じですね。可愛いです。
ヒヨドリもスズメもアップで見ると
結構可愛いんですよね。

次の目標は躍動感ある写真を撮りたいです。

こんばんは~~ * by kirako
ルリビタキが小山内裏公園の池にいたんですね。
池で見たことがありません。
そう言えば池にはあまり行ってい無かったです。
でもこの様に池に行くことがあるようなので
今度は行ってみますね。

凍った池に下りたったお写真が撮れて羨ましいです。
飛び立つ瞬間の羽ばたきもお上手です(*^^*)

カメラをお買になったんですネ~
新しいカメラでまた野鳥を・・楽しみですね♪

拍手!

Re: こんばんは~~ * by kisuke
kirakoさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
池の氷の上をチョンチョン歩いてたんです。
先に来られてた親切なカメラマンの方が
教えてくれたんです。
池の奥の方にだったので少し暗かったんですが
可愛かったですよー。(^^)
今度ぜひ行ってみてください。


> 凍った池に下りたったお写真が撮れて羨ましいです。
> 飛び立つ瞬間の羽ばたきもお上手です(*^^*)
>
> カメラをお買になったんですネ~
なかなか技術が向上しないので
機械に頼ってます(^^;;
> 新しいカメラでまた野鳥を・・楽しみですね♪
>
> 拍手!

お初です「アオゲラ」

お初です「アオゲラ」

年が明けてから毎週、野鳥撮影に出かけています。今週の週末は「メジロ」を目標にしました。メジロには何度も遭遇してるのですが、シャッター切るに至らず写真が1枚もありません。奥さんは撮ってるのにー。今週こそは…て事で相模原の公園へいきなりの「カワセミ」でも、ちょっと奥に入ってて葉っぱが邪魔。「もっと前に出てきてー」と言ったら飛んでいってしまいました初めての遭遇「キセキレイ」まあ、野鳥を撮り始めたばかりなの...

... 続きを読む

毎週末ですか(^m^;) * by ゆうこ君
激ハマりですね!
それにしても、野鳥を撮るのは本当に難しいですね。
奥まっていたり、逆光だったり、ボケたり。。
突然いたりして焦って撮らなければいけないし、ピントの設定や被写体への光の当たり具合、
そんな瞬間的に全てを完璧にするのは、ムリかと。(^^;)
ぃぇぃぇ、頑張ってください!!!

Re: 毎週末ですか(^m^;) * by kisuke
ゆうこさん

コメントありがとうございます。

> 激ハマりですね!
激ハマりですv-392
何が楽しいのかよくわからないんですが
とにかく鳥を追ってると夢中になるんで。
結構、運動にもなって一石二鳥です。

> それにしても、野鳥を撮るのは本当に難しいですね。
> 奥まっていたり、逆光だったり、ボケたり。。
> 突然いたりして焦って撮らなければいけないし、ピントの設定や被写体への光の当たり具合、
もう、その通りなんです。
だんだん学習してきて少しずつ良くなってる、
と思いたいです。
それから機材を新しくしたくなっちゃうんですが
高くつくのでこれは我慢してます。


> そんな瞬間的に全てを完璧にするのは、ムリかと。(^^;)
> ぃぇぃぇ、頑張ってください!!!
完全なる自己満足の世界なので…頑張ります!!

こんばんは~~ * by kirako
色々な所に野鳥撮影に行かれておられますね。

そして色々な野鳥に出会われて、撮影もお上手にされて・・凄いです(*^^*)

アオゲラが突然ですか~中々会えない鳥ですのに・・

ジョウビタキがいるのは鑓水公園かしら?(*^-^*)

拍手!

Re: こんばんは~~ * by kisuke
kirakoさん

コメントありがとうございます。

> 色々な所に野鳥撮影に行かれておられますね。
> そして色々な野鳥に出会われて、撮影もお上手にされて・・凄いです(*^^*)
そんなに褒めていただいても調子に乗るだけですから(⌒-⌒; )
周りにたくさんの公園があるので、
いろんなところに行ってます。
空振ることもありますが楽しいです。



> アオゲラが突然ですか~中々会えない鳥ですのに・・
> ジョウビタキがいるのは鑓水公園かしら?(*^-^*)
そうなんです、アオゲラは桜ヶ丘でしたが
コツコツの音がコゲラに比べて大きいので
ビックリしました。
ジョウビタキは遣水でーす。
たしか、この日はkirakoさんご夫婦も
朝、遣水公園に行かれた日だと思います。

> 拍手!
ありがとうございまーす(^^)

「ルリビタキ」に会いに

「ルリビタキ」に会いに

最近まで鳥のことはよくわからなかったので公園で鳥を見つけても名前がわからない、なんて事もしばしば。家に帰ってネットで調べてやっと「もしかして、コレかなー」とかやってました。そこでこれをネットで注文し奥さんへプレゼントプレゼントと言っても私も読むんですけどね(^^;そしてこれも近所の電気屋さんで購入2人それぞれで買ったので、私はブラック奥さんはブルー。ほんとは私はブルーが良かったんですが。。。さて、野鳥...

... 続きを読む

図鑑が一番! * by ゆうこ君
やっぱり「野鳥図鑑」買ったのですね。
ネットで検索するより、図鑑を開いてペラペラやった方が私は断然好きです!
ぺらぺらしているうちに、他の野鳥にも思わず目がいったりしてワクワクが広がりますからね。(^^)
そしてやがて、何を探していたのか忘れてしまうほどついつい見入ってしまう。(^^;)

奥様なかなか腕がありますね。凄いです。
負けていられませんね。(^^;)ガンバレ~

Re: 図鑑が一番! * by kisuke
ゆうこさん

コメントありがとうございます。

ネットで調べるより図鑑の方が楽ですよね。
言われる通りパラパラしてるだけで楽しいし。
この本のいいのはスマホでQRコード読ますと
鳴き声も聞けるんです。
鳴き声を覚えてると、撮る時助かるので重宝してます。


> 奥様なかなか腕がありますね。凄いです。
> 負けていられませんね。(^^;)ガンバレ~
腕があるかはわかりませんが
気合いは入ってます。
昨日も一人で公園に撮りに行ってましたし。
負けられんです!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

No title * by kirako
こんばんは(*^-^*)

何時もご訪問とコメントを有難うございます。
早速遊びに来ました~

ブログ開設のページからこちらにきて、先に
こちらにコメントです(*^^*)

この公園、懐かしく拝見しました。
奥の方の川の中ほどに岩があって、そこに野鳥が
くるんですよね~
ルリビタキをゲットされましたね。

お写真がダイナミックで素晴らしいですね。
カメラも素晴らしいカメラで驚きました(@_@)

他の鳥さんも綺麗に撮れていて素晴らしと
思いました。
これからも野鳥の撮影を楽しんでくださいネ。

Re: No title * by kisuke
kirakoさん

遊びに来てくれたんですね。
そしてコメントありがとうございます
励みになります。v-410


> この公園、懐かしく拝見しました。
> 奥の方の川の中ほどに岩があって、そこに野鳥が
> くるんですよね~
> ルリビタキをゲットされましたね。
もうこの写真はkirakoさんのおかげです。(^^)
近くに住んでいながら、この公園の存在を知りませんでした。
更に相模原にはもっといろいろな公園がある事も気づきました。
野鳥撮りにはもってこいの地域だったんですね。


> お写真がダイナミックで素晴らしいですね。
> カメラも素晴らしいカメラで驚きました(@_@)
完全に機材に負けてます。v-390
もっともっといろいろ撮って満足できる写真を撮りたいです。
とはいえ、鳥って面白いですね。
見てるだけでも時間を忘れてしまいます。

意外に運動にもなるし
夫婦での週末の過ごし方としては
2人ともとても気に入ってます。
楽しんで行きたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。

ハマり始めの「カワセミ」

ハマり始めの「カワセミ」

キッカケはブルーインパルスでした。あの航空ショーを撮るためにレンズを購入。SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryこうなるとカメラも替えたくなりますが、我慢我慢。でも、せっかく買ったレンズを活かすには…という事で野鳥を撮ることにしましたが、これが面白くてすぐにハマりましたまず行ったのは「川島町の白鳥飛来地」白鳥の群れは飛び去った直後で、片羽の無いこのコだけ撮れました。悲しそうな表情に見えます。...

... 続きを読む

ハマる。。 * by ゆうこ君
いいですね~。。(^^)可愛い~
このくらいのレンズですと、本当に細部まで表情までくっきりと撮れて、ハマるのも分かる気がします。

ブログ村「野鳥写真」の上位の方々の写真を見ると、ビックリするほど凄いですね。
野鳥って絶対ハマりどころあると思いました。
野生の鳥はとても魅力的です。

プロフィール欄の白いにゃんこの額の汗は、
猫好きなのに鳥ブログかぃ!…ってことかしら?(^m^;)

Re: ハマり始めの「カワセミ」 * by kisuke
ゆうこさん

コメントありがとうございます。

どの鳥も実物の方が可愛くて
動きを、見てると飽きません。
カワセミもあの綺麗な青とオレンジが
ひときわ光ってて幻想的です。


>ブログ村「野鳥写真」の上位の方々の写真を見ると、ビックリするほど凄いですね。
そうなんですよ。
皆さん凄い写真ばかりで
本当はアップするのも恥ずかしいくらいですが
まあ、楽しめればイイかな、と思ってます(^^)


>プロフィール欄の白いにゃんこの額の汗は、
>猫好きなのに鳥ブログかぃ!…ってことかしら?(^m^;)
たしかにそういう風に見えますね。v-410

素晴らしいカメラ * by kirako
次にこちらに(笑)

素晴らしいカメラですね、持ち運びが大変では無いですか?

白鳥の悲しげな表情が良く撮れていますね。

カメラが素晴らしいので野鳥の表情や羽の様子など、細かい所まで綺麗に撮影できますね。

最後にカワセミに会えて良かったですね。
後ろ姿が綺麗なカワセミですから背中が撮影できて良かったですネ。
背中の羽の一つ一つがよ~く撮れていてじっと
見てしまいました~素晴らしい!

拍手!

Re: 素晴らしいカメラ * by kisuke
kirakoさん

連続コメントありがとうございます。

> 素晴らしいカメラですね、持ち運びが大変では無いですか?
持ち運びが大変です。v-388
レンズはまだイイのですが三脚がとっても。
かといって手持ちはキツイし、
で、中古の一脚を買いました!
グリーンウォークの斜め前のHARD OFFで。
三脚もここで中古を買ったんですが
お値打ち価格でした(^^)


> 白鳥の悲しげな表情が良く撮れていますね。
この白鳥のエピソードを知ってしまうと
ますます、そう見えてきますね。。。v-409
なんとかしてあげたいけど、何にもできなくてもどかしい。

実はこの間、鑓水公園で皮膚病のタヌキを見ました。
これも何とかしたくても捕まえられないし
見てて痛々しかったです。。。


> カメラが素晴らしいので野鳥の表情や羽の様子など、細かい所まで綺麗に撮影できますね。
この望遠の威力は凄いです。
近くでじっとしてくれてると、結構細かく撮れるんですが
なかなかそんな鳥はいないですよね。

> 最後にカワセミに会えて良かったですね。
> 後ろ姿が綺麗なカワセミですから背中が撮影できて良かったですネ。
> 背中の羽の一つ一つがよ~く撮れていてじっと
> 見てしまいました~素晴らしい!
ありがとうございます。
ここは薬師池公園ですが、
このカワセミはほんといい子で撮りやすかったです。


> 拍手!
ありがとうございます。
励みになります(^^)

はじめまして。

はじめまして。

kisukeです。去年の年末頃から、急に野鳥に興味を持ち最近の週末は、せっせと公園に出かけお目当ての野鳥の撮影をしております。カメラも一眼レフやデジカメを持ってはいるものの、あまり使われておらず写真撮影の技術も未熟な初心者ですが、せっかく撮った写真を公開して楽しんでいこうと思いブログを始めました。宜しくお願いします我が家のアイドル風(ふう)です(^^)にほんブログ村...

... 続きを読む

初めてのコメントだ!!!! * by ゆうこ君
ではお言葉に甘えて、気軽にコメント書かせて頂きますね(^^;)

newブログ開設おめでとうございます!
いいですね~、野鳥ブログ。
バンバン載せてくださいね。
きっとカメラの腕も上達していくのでしょうね。
夫婦で同じ趣味って…いいなぁ~( *´艸`)

ふうちゃんの丸い手。かわいい~!(≧▽≦)

Re: はじめまして。 * by kisuke
ゆうこさん

初コメントありがとうございます。
お時間があった時には気楽に覗きに来て下さい。

>newブログ開設おめでとうございます!
ありがとうございます。

バンバン載せていくつもりですが
カメラの腕はどうでしょうか…
すぐ道具に頼ろうとする根性を
直さないといけないかもしれません。v-390


夫婦でハマってる、というのは
たしかにイイですね。
休日の過ごし方で揉めませんからv-392


>ふうちゃんの丸い手。かわいい~!(≧▽≦)
ありがとうございます(by風)

おめでとうございます。 * by kirako
ブログ開設のページに来ました~
ブログ開設おめでとうございます。
yahooのブログではなかったんですね。

これから野鳥の撮影を奥様と楽しんで、そして
素晴らしいお写真を沢山撮ってくださいね。
楽しみにしています♪

ニャン子ちゃん、ふうちゃんですか~
可愛いですネ~器量良しですね(*^-^*)

拍手!

Re: おめでとうございます。 * by kisuke
kirakoさん

連々続コメントありがとうございます。

> ブログ開設のページに来ました~
> ブログ開設おめでとうございます。
> yahooのブログではなかったんですね。
ありがとうございます!!
もともとFC2でブログ立ててたので
慣れてるコレにしました。


> これから野鳥の撮影を奥様と楽しんで、そして
> 素晴らしいお写真を沢山撮ってくださいね。
> 楽しみにしています♪
最近週末の野鳥撮影が楽しみです。
写真も、もっともっと上達して
いろいろな写真を撮りたいと思います。


> ニャン子ちゃん、ふうちゃんですか~
> 可愛いですネ~器量良しですね(*^-^*)
ありがとうございます。
ふうの他に4匹と暮らしています。
親(猫)バカなので素直に嬉しいです。


> 拍手!
ありがとうございます!!v-398