FC2ブログ

鳥を見て歩こう

TOP > 2018年02月

調子に乗って「トラツグミ」に会えた!

調子に乗って「トラツグミ」に会えた!

前回の続きです。失望感から一転、お目当のルリビタキだけでなく、いろいろな鳥たちに出会えて意気揚々としてきまして。ちょっと調子に乗ってますが(^^;;さあ、まだこの公園の行ってないところへ。またまたジョビ子がお出迎え。朝会ったコかなーお!飛んだ。カッコイイー。またまた飛行写真が撮れた。もう少しピンが合えば最高なんだけど、練習あるのみ。イヤーなんだか失望感があった事をすっかり忘れてしまいました。後は来た道...

... 続きを読む

No title * by 放浪児
こんばんは、放浪児と言いますよろしくお願いします <(_ _)>
家の庭にトラツグミがでますが、これが特に臆病なようで10mくらい離れてるのに縁側のカーテンを開けたくらいで退散します(>_<) 先日もモチノキにやってきてましたが、向こう側にとまり実をつついてました。なかなかうまく写せません

Re: No title * by kisuke
放浪児さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

庭にトラツグミとは驚きましたv-405
とても警戒心が強いんですね。
庭のモチノキには
いろいろな野鳥が訪れるようで、
羨ましい限りです。

また、お暇なときにでも遊びに来て下さい。

鳥見の参考書 * by   放浪児
おはようございます、先日はご訪問有難うございました(^.^)
きょうは本の紹介をさせてください。
「鳥のおもしろ私生活」 (ピッキオ著)税別1200円です、鳥見の暇な時に読んで見られたら面白いと思いますし、知らないうちに知識も増えてます。
それとアストロアーツ社から野鳥撮影術の本が出てます、こちらは少し高いです(税別で2000円)(星ナビのホームページに出てる)
 公立の図書館に置いてあるかもしれません。

Re: 鳥見の参考書 * by kisuke
放浪児さん

コメントありがとうございます。

> おはようございます、先日はご訪問有難うございました(^.^)
こちらこそ、再度の訪問ありがとうございます。

> きょうは本の紹介をさせてください。
> 「鳥のおもしろ私生活」 (ピッキオ著)税別1200円です、鳥見の暇な時に読んで見られたら面白いと思いますし、知らないうちに知識も増えてます。
> それとアストロアーツ社から野鳥撮影術の本が出てます、こちらは少し高いです(税別で2000円)(星ナビのホームページに出てる)
>  公立の図書館に置いてあるかもしれません。
野鳥を撮ってると、本が欲しくなります。
スマホとかじゃなくて本で見たくなります。
私なりに野鳥図鑑を買ったんですが、
おもしろ私生活とかおもしろそうですね。
図書館に行ってみます、情報ありがとうございます。(^^)

No title * by kirako
今晩は(*^-^*)

凄いですネ~~
沢山の野鳥に会えて素晴らしいですね。
何から何まで(笑)・・トラツグミまでも・・
最高の日になりましたね。

これだけの数の野鳥をご覧になり撮影されたら
興奮されたでしょうね、羨ましいです。

お写真が素晴らしいですね。
おめでとうございます(*^-^*)

Re: No title * by kisuke
kirakoさん

コメントありがとうございます。


> 凄いですネ~~
> 沢山の野鳥に会えて素晴らしいですね。
> 何から何まで(笑)・・トラツグミまでも・・
> 最高の日になりましたね。
去年の暮れから始めた野鳥撮影で
1番の収穫だったかもしれません。
ちょっと歩くと鳥が…みたいな感じでした。
逆に野鳥に興味ない人は面白くないかもしれませんね。
八王子の小宮公園てとこです。
もしお時間があったらkirakoさんご夫婦も是非(^^)


> これだけの数の野鳥をご覧になり撮影されたら
> 興奮されたでしょうね、羨ましいです。
もう興奮しっぱなしでした。
2軒目は片倉城址公園だったんですが
せっかくのカワセミもクタクタ状態で
集中が切れてました(^^;;


> お写真が素晴らしいですね。
> おめでとうございます(*^-^*)
ありがとうございます。
褒められて伸びるタイプです。
先週も行ったんですが、体調崩してしまい
ブログアップが遅れてますが、また新たな出会いがありました。(^^)

失望感…からの「ルリビタキ」

失望感…からの「ルリビタキ」

ルリビタキに会えるのも後1ヶ月くらいかなー♀のルリ子ちゃんにはまだ、会ったことすらない。なんて考えてたら、どうしても会いたくなりました。そして土曜日、「絶対に会える」はず(思い込みw)の町田の公園へ朝から出かけました。しかし…イカルに初めて会えたのは嬉しかったのですが、それ以外は、ほぼ空振り状態。前に氷上のルリビタキを見た奥の池に行っても鳥のさえずりもなし。カメの親子?が慰めてくれました。そして日曜日も...

... 続きを読む

やっと撮れた!「メジロ」

やっと撮れた!「メジロ」

今週は新兵器 D500を持って意気揚々と出かけました今週の目標は「メジロ」と「躍動感」です。メジロは、そんなに遭遇率が低い訳ではなく、何度か見たのですがシャッターが切れてないんです。野鳥撮影を始めて2ヶ月くらいなので、そろそろメジロショットが欲しいです。一緒に行ってるウチの奥さんは何枚も撮ってるんですから。躍動感とは、ホバリングとか、羽を広げて羽ばたいた時の写真を撮りたいという事です。高速連写ができて高...

... 続きを読む

灯台下暗し(^m^;) * by ゆうこ君
メジロって、昔はウグイスだとばかり思っていました。
だって、ウグイス色なんだもの。(^^;)ゞ
最後の写真のメジロちゃん、ミカンくわえて得意げな感じ(^^)

躍動感のある写真は、本当に難しいですよね。
腕もそうですが、運もあるかと思います。
やっぱり公園に入ると、すぐシャッターが切れるように、常に手にカメラをスタンバっているのですか?
奥様に負けないでください!( `ー´)ノ

Re: 灯台下暗し(^m^;) * by kisuke
ゆうこさん

コメントありがとうございます。
灯台下暗し、正にその言葉通りです。

メジロ、私も2ヶ月前までウグイスと思ってましたよ。
だって、ウグイス色なんですからw
本物のウグイスは少し地味なんですよね。
ミカンくわえてるの可愛いですよね。
ちなみに糞もミカン色でしたよ。


> 躍動感のある写真は、本当に難しいですよね。
> 腕もそうですが、運もあるかと思います。
いや、その通りなんです!
こう毎週行ってると運のある日とない日がはっきりします。


> やっぱり公園に入ると、すぐシャッターが切れるように、常に手にカメラをスタンバっているのですか?
> 奥様に負けないでください!( `ー´)ノ
それがそのー、カメラは首からかけてますが
見つけて、構えてファインダー覗くと
いなくなった!って事が良くあります。
勝ち負けはお互いいつも勝ってると思ってるので
幸せです(^^)