FC2ブログ

鳥を見て歩こう

TOP > 2018年03月

「キジ」と出会った。でも後は…

「キジ」と出会った。でも後は…

ここんとこ野鳥撮影に行くも、あまり成果なし。年初に始めた頃は、カワセミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、メジロ、エナガ、トラツグミ、ベニマシコ…などなど行くたびに新たなショットが楽しめたんですが、冬鳥たちがいなくなってからは…それでも新たな出会いを求めて出かけます(^^;;ツグミシジュウカラうーん、どちらも暗くてイマイチ…カタクリ梅あまりに鳥がいないから単焦点レンズに変えちゃったよ気を取り直して河原へ。セグロセ...

... 続きを読む

都内に猛禽類「ツミ」が…

都内に猛禽類「ツミ」が…

冬鳥はそろそろ飛び立ち始め、夏鳥はまだ現れないこの季節、何を狙うとも決められず先週末は、町田の公園へ。ここのところ、相模原、町田、八王子の公園をいろいろ巡ってますが、野鳥に興味がなかった頃は知らなかった公園ばかりです。嬉しい発見です。ここも初めて来ました。公園に入って、コンビニで買った朝ごはんを食べて直ぐ…キーキーキー甲高い大きな声で鳴く鳥がいます。上を見ると、なんとツミが。まさかの猛禽類。前回、...

... 続きを読む

え!「コウノトリ」?

え!「コウノトリ」?

もう冬鳥がいなくなりそうなので最後にルリビタキに会いに津久井湖、城山湖と巡りました。が、、、、ほぼ空振りヒヨドリの悲しそうな表情。ウソも遠くを見つめてます。ジョウビタキ♀にはいつも慰めてもらってます。でも、このコも冬鳥、会えるのもあと少しか。梅も今が見どころ、そろそろ春がやって来ます。あーもうこうなったら遠くに行こう!(意味不明)って事で渡良瀬遊水地へ行きました。東北道をひた走り館林ICを降り下道を少...

... 続きを読む

更なる「ベニマシコ♂」

更なる「ベニマシコ♂」

2週間ぶりのお出かけです。前回はベニマシコとの初めての出会い。でもピンクの綺麗な大人の♂とはニアミス…よし!リベンジです。今回は公園ではなく林道に挑戦します。車を宮ヶ瀬に駐めて、ビジターセンターで腹ごしらえ。林道にはコンビニもトイレも無いので先に軽食を食べておきます。ホットドッグ…味は、まあまあでした。林道は、舗装されていて車両通行止めなのでとても歩きやすいです。歩き始めると壁にへばりついてるエナガが...

... 続きを読む

No title * by   放浪児
こんばんは (^.^)

飛んでいる鳥をうまく画面におさめておられますが、何かコツがありますか?
放浪児はファインダーで追いかけてるうちに見えなくなり撮ることができません (>_<)

それからクマとスズメハチとですが、こちらの方の山ではマムシにも注意と看板が出てます

Re: No title * by kisuke
放浪児さん

コメントありがとうございます。

飛んでる鳥は難しいです(>_<)
このトビは近かったのと、同じところをぐるぐる回ってたので
予測ができて撮れたんですが。。。
あとは、カメラとレンズのおかげです(^_^;)
小さな鳥は、もうがむしゃらに連写するだけで
偶然狙いで、まだまだです。


> それからクマとスズメハチとですが、こちらの方の山ではマムシにも注意と看板が出てます
マムシですか(°_°)
それは更に怖い。

No title * by kirako
kisukeさん宮が瀬に車を止めて歩かれたあんですね。
林道ですか~素晴らしい野鳥のn宝庫ですね。
驚きました~
宮ケ瀬はクリスマスのイルミネーションを見にいくだけでしたから~

ベニマシコがいるんですか~見たいです!
もう木々の葉が茂って鳥の姿は見えなくなるので
冬になったら居ってみたいです。

ウソも綺麗に撮れましたね。
トンビの飛んでいる姿がお見事です(@_@)

拍手!

Re: 更なる「ベニマシコ♂」 * by kisuke
kirakoさん

コメントありがとうございます。
FC2ブログの調子が悪く
返信が遅れてすみません。

> kisukeさん宮が瀬に車を止めて歩かれたんですね。
> 林道ですか~素晴らしい野鳥の宝庫ですね。
> 驚きました~
> 宮ケ瀬はクリスマスのイルミネーションを見にいくだけでしたから~
ここ、早戸川林道と言うんですが、野鳥の宝庫らしいですよ。
ここもネットで調べて知ったのですが…
これからは、オオルリやキビタキなどの夏鳥も現れるそうです。
あ、あとヤマセミが見れる貴重な場所でもあるそうです。
ただ野生動物もいて、タヌキやシカならば良いですが
クマとかイノシシが出たら怖いですね。


> ベニマシコがいるんですか~見たいです!
> もう木々の葉が茂って鳥の姿は見えなくなるので
> 冬になったら居ってみたいです。
ベニマシコを見たのは冬でしたが
何箇所かで見れたので、結構集まってる感じでした。
次の冬には私達もまた行くつもりです(^^)


> ウソも綺麗に撮れましたね。
> トンビの飛んでいる姿がお見事です(@_@)
トンビはかなりの大群で居て、
目の高さに近いところで飛んで居たので
撮りやすかったです。
どうやらねぐらがあったようです。
ウソもここで初めて撮れました。


> 拍手!
ありがとうございます(^^)
励みになります!

「ベニマシコ」との出会い…

「ベニマシコ」との出会い…

ここ10日間は、風邪でダウンしてました。インフルエンザは陰性だったものの、熱→頭痛→咳と、どれも酷く殆どボーッと暮らしてました。今現在まだ、咳が残ってますがなんとか復活しつつありますので、1週間以上前の事を今頃アップします。前の週、とても良い野鳥との触れ合いが出来たので、次の新たな出会いを考え、二人で決めたのは「ベニマシコ」でした。行き先は川沿いの公園です。どうやらこの辺にいるらしいですが、果たして。...

... 続きを読む

No title * by   放浪児
久しぶりです (^.^)

しばらく姿が見えなくて心配してました

元気になられてよかったです 

Re: No title * by kisuke
放浪児さん

コメントありがとうございます。

> 久しぶりです (^.^)
お久しぶりです。

> しばらく姿が見えなくて心配してました
> 元気になられてよかったです 
ご心配をおかけしてすみません。
すっかり風邪にやられてしまいました。。。

こんなしつこい風邪は初めてです。
むしろインフルの方があっさりしてます。
どうか、お気をつけ下さい。(^^)

ええーー! * by ゆうこ君
風邪でダウンされていたのですね(>_<)
大変でしたね~もう大丈夫なのですか?咳残りましたか…。
インフルでもないのに、結構悪質な風邪ですね。。
私は(バカなので)風邪もインフルも無縁な冬でした。(^^;)

努力の甲斐あって、沢山の野鳥に出会っていますね。
素人の私は、やっぱりオーソドックスな「桜とメジロ」が好きです。(^^;)
今日辺りとても暖かいですが、まだ寒い日も来るので、無理なさらないで野鳥観察楽しんでくださいね。

Re: ええーー! * by kisuke
ゆうこさん

コメントありがとうございます。

> 風邪でダウンされていたのですね(>_<)
> 大変でしたね~もう大丈夫なのですか?咳残りましたか…。
> インフルでもないのに、結構悪質な風邪ですね。。
そうなんですよ、しつこいったらありゃしません。
インフルの方がよっぽどたちが良いです。
咳が残ってますが、もう大丈夫です(^^)


> 私は(バカなので)風邪もインフルも無縁な冬でした。(^^;)
私はバカなのにひいてしまいました。(^^;;



> 努力の甲斐あって、沢山の野鳥に出会っていますね。
> 素人の私は、やっぱりオーソドックスな「桜とメジロ」が好きです。(^^;)
やっぱり桜とメジロの組み合わせは鉄板です。
この後、桜が開いてくるともっと綺麗なんですが。
あと梅とウグイスという鉄板も撮りたいです。


> 今日辺りとても暖かいですが、まだ寒い日も来るので、無理なさらないで野鳥観察楽しんでくださいね。
ありがとうございます。
野鳥撮影も健康じゃないと出来ませんから
気をつけたいと思います。