FC2ブログ

鳥を見て歩こう

TOP > 2018年04月

エナガ団子が見れるかなー

エナガ団子が見れるかなー

さてさて、この季節は鳥にとって新しい命の誕生の季節です。一所懸命、卵を暖めて雛たちが生まれる頃かと。子育てを邪魔するつもりは無いのですが、エナガの雛が枝に並んでる姿、いわゆるエナガ団子が見たくて公園へ出かけました。ここは冬に一度来てルリビタキやトラツグミを始め、いろんな鳥たちに会えたゲンのいい場所ですここも新緑でいっぱいです。前来た時は冬の枯れ木で鳥が探しやすかったんですが…さて中に入って行くと、...

... 続きを読む

No title * by kirako
こんばんは。

まだ野鳥の撮影をされていますね。
私はもう野鳥は諦めています。
また冬になったらですね。

新緑の木々にとまる鳥を綺麗に撮影されて
流石ですね。
ここは小宮公園でしょうか、私達も行きましたが
何の鳥も見られなかったです・・

その時ですから仕方がないですね。
サンコウチョウは今の時期にいるんですか?
私も見たい鳥です~
行ってみようかな(笑)

アカゲラも素晴らしいです、お上手です。
主人と楽しく拝見しました(*^^*)

拍手!

No title * by kirako
追伸・・
綺麗なトンボは私が小山田緑地でみた
トンボとおなじようです。
私は「ニホンカワトンボ」と書きましたが
間違えたかな?

Re: No title * by kisuke
kirakoさん

> こんばんは。
こんばんは、
コメントありがとうございます。


> まだ野鳥の撮影をされていますね。
> 私はもう野鳥は諦めています。
> また冬になったらですね。
たしかに冬鳥たちが居なくなったのと
緑の葉っぱが生い茂って鳥が見つけにくく
空振りの連続です^^;

> 新緑の木々にとまる鳥を綺麗に撮影されて
> 流石ですね。
ありがとうございます。でも、まだまだですよ。
カメラのおかげでなんとなくそれっぽくなってるだけです。(^^)


> ここは小宮公園でしょうか、私達も行きましたが
> 何の鳥も見られなかったです・・
>
> その時ですから仕方がないですね。
> サンコウチョウは今の時期にいるんですか?
> 私も見たい鳥です~
> 行ってみようかな(笑)
小宮公園です。流石ですね。
ここにはサンコウチョウがいるという噂があったので
行ったのですが、カメラに収められませんでした。
サンコウチョウは夏にしか見れないので
頑張っていつか撮りたいと思います。


> アカゲラも素晴らしいです、お上手です。
> 主人と楽しく拝見しました(*^^*)
ご主人様にもありがとうございます。
こちらは片倉城址です。
kirakoさんのブログにも登場しますよね。


> 拍手!
ありがとうございます、頑張ります。
いつかお会いするのを楽しみにしてます(^^)

Re: No title * by kisuke
kirakoさん

追伸、ありがとうございます(^^)

> 綺麗なトンボは私が小山田緑地でみた
> トンボとおなじようです。
> 私は「ニホンカワトンボ」と書きましたが
> 間違えたかな?
ネットで調べて「ミヤマカワトンボ」かと思ったのですが、
もう一度調べてみると、確かに「ニホンカワトンボ」ですね。
ありがとうございます(^^)

鳥ブログもこれまでか…と思った矢先に

鳥ブログもこれまでか…と思った矢先に

今年から探鳥趣味が始まり、いわゆるバーダー初年度です。最初の頃は狙った鳥を比較的早めに撮れたり、撮れなくても初撮りがあったりでテンション上がりっぱなしだったんですが、鳥もいろいろ撮ってきて初撮りも少なくなり、冬鳥と夏鳥の狭間な事もあり、空振り探鳥が増えて来ました。このままでは鳥ブログもネタ切れになって休止かなぁ、なんて漠然と思いながら、何度めかの夏鳥狙いで「河口湖フィールドセンター」へ行きました。...

... 続きを読む

No title * by   放浪児
お騒がせしてすみませんでした、何とか元気になりましたので・・・m(__)m。

「日本野鳥の会」がありましてたぶんそちらにも支部があるはずです。加入します(お金がかかる)と毎月定例観察会の案内が来ます。そしてついて回るとしっかり案内してくれます。加入された方いろいろな野鳥に会えるチャンスがあるのでは?

Re: No title * by kisuke
放浪児さん

コメントありがとうございます。

> お騒がせしてすみませんでした、何とか元気になりましたので・・・m(__)m。
元気になりましたか。良かったです(^^)


> 「日本野鳥の会」がありましてたぶんそちらにも支部があるはずです。加入します(お金がかかる)と毎月定例観察会の案内が来ます。そしてついて回るとしっかり案内してくれます。加入された方いろいろな野鳥に会えるチャンスがあるのでは?
日本野鳥の会は知ってましたが入会できるんですね。
あの、紅白でカウントする人たちも
会員の方たちなんですかね。
そして野鳥情報を送ってくれるんですかー。
調べてみます。ありがとうございます(^^)

夏鳥に逢いに、権現山へ

夏鳥に逢いに、権現山へ

オオルリ、コルリ、キビタキ、コマドリ…そらそろ夏鳥たちが現れる時期だと思います。この前に宮ヶ瀬行った時もオオルリのさえずりが聞こえたし(姿は見えずですが)夏鳥をターゲットに権現山へ行きました、山頂近くまで車で行けて、そこから数分という触れ込みに踊らされ。。。駐車し、たしかに数分でした。急な階段で…更に最初に登ったのは間違えて隣の浅間山。上から見たら新緑まみれの中に我が家の車が…面白い写真が撮れました(^^...

... 続きを読む

早戸川林道へ初のひとり探鳥

早戸川林道へ初のひとり探鳥

先週は金曜日が休みだったので初のソロ探鳥を実行しました。いつもは奥さんと二人行動で、鳥を見つけるのは大体が奥さん…果たして大丈夫なのだろうか。結構不安要素がいっぱいです。行った先は宮ヶ瀬の早戸川林道です。前に来た時と同様にゲートは封鎖中。脇の狭いところから入ります。なんだか悪いことしているような感覚になります(笑)宮ヶ瀬湖のグリーンと新緑の共演です。昔、まだ水が入ってなく、今や湖の下に沈んだ村を見...

... 続きを読む

またまたカワセミに逢いに、厚木へ

またまたカワセミに逢いに、厚木へ

すっかりカワセミの魅力に嵌ってしまい、またまたカワセミに会いたくて、厚木の自然園へ向かいました。センターの中には、写真付きで鳥や花、動物などが見られるポイント付きマップがあり、とてもわかりやすいです。カワセミ、いるいる。アオゲラもいるんだー。お!リスに会いたい。入口にはこんなものが5560人目の入場を刻みました。あ、でも何周もしてるか…(^_^;)途中の看板にこんな豆知識?が書いてありました。ウグイスは「法...

... 続きを読む

No title * by kirako
こんばんは(*^^*)
お久しぶりです。中々訪問できず申し訳ありません。
奥様とお二人で野鳥の撮影を続けておられるんですね。素晴らしい事です(*^-^*)

厚木の自然園に行かれたんですか~
色々な所におでかけですね。
お知らべになって行かれるんでしょうか、
良くご存じで感心します。
カワセミもエナガも綺麗に撮れていて素晴らしいです。拍手!

Re: またまたカワセミに逢いに、厚木へ * by kisuke
kirakoさん

コメントありがとうございます。
FC2ブログの調子が悪く
返信が遅れてすみません。

> こんばんは(*^^*)
> お久しぶりです。中々訪問できず申し訳ありません。
> 奥様とお二人で野鳥の撮影を続けておられるんですね。素晴らしい事です(*^-^*)
いえいえ、ブログはそれぞれのタイミングで
気まぐれに更新とかコメントするのが一番だと思います(^^)
野鳥撮影はほぼ毎週行ってます。
飽きっぽい2人がなかなか飽きずにやってます(^_^;)



> 厚木の自然園に行かれたんですか~
> 色々な所におでかけですね。
> お知らべになって行かれるんでしょうか、
> 良くご存じで感心します。
> カワセミもエナガも綺麗に撮れていて素晴らしいです。拍手!
厚木の自然園も、それまでは存在すら知りませんでした。
「カワセミ」で検索して出てきたんです。
新しい所に行くとそれはそれで結構楽しいんです。
でも空振りする事も結構あるんですよ。

写真褒めていただきありがとうございます。
褒められると調子に乗るタイプなので
嬉しいです。

恩田川、境川…カワセミに逢いに(後編)

恩田川、境川…カワセミに逢いに(後編)

……つづきです。2つの川を散々歩いてもカワセミに会えず。もう引き返すことにしました。往きと同じ川沿いを歩いて帰りますが、もしかしたらカワセミに会えるかも…わずかな期待です。ショボーーン、と下を向いて歩いていると、見たこともない実が落ちてました。なんだろ。。。調べてみると「ムクロジ」という木の実で、中に入ってる黒い種は羽根つきの羽の先に使われるそうです、知らなかった。と、その時奥さん「いた!」その先にカ...

... 続きを読む

恩田川、境川…カワセミに逢いに(前編)

恩田川、境川…カワセミに逢いに(前編)

先週は、カワセミ狙いで探鳥に行ったんですが撮れず。でも、いろいろ撮れたので大満足だったんですが、1週間経つとやはりカワセミが撮りたい。神奈川県と東京都を股にかけて流れてる恩田川、境川は全域に渡ってカワセミが生息してるらしい、とネットにありました。全域って事はないと思うけど…川沿いの桜はもう散ってしまいましたが、小田急線沿いの菜の花が、またまだ春の装いをコーディネートしてくれてます。川沿いを川を見なが...

... 続きを読む

桜と春の鳥たちのジャンプ

桜と春の鳥たちのジャンプ

すっかり春の陽気で桜も満開ですね。…これをアップする頃は花見も終わりを告げていると思いますが…お花見のついでに野鳥撮影を、もとい、野鳥撮影のついでにお花見してきました。行ったのは八王子市内の川沿い。川沿いには鳥も桜もあるので一石二鳥…いや、一石一鳥一花かな。ま、どーでもいーが。今回はアクションショットが結構撮れて気分がイイっすまずはセキレイ選手。ん?おっと、これ以上は行けないなとーーっ!フレーームア...

... 続きを読む