fc2ブログ

鳥を見て歩こう

TOP >  野鳥 >  カワガラスが居る(と信じる)日向渓谷へ

カワガラスが居る(と信じる)日向渓谷へ

予告通り、連日の日向渓谷です。山中湖のヒレンジャクパターンですね。あの時は2日ともダメでしたが…



前日の下見でカワガラスのポイントを抑えていたので、そこへ一目散に向かいます。前日に比べて多くのカメラマン達が待機しています。


そこでジッと待ちます…が、いつもの事ですが、辛抱弱いkisukeは移動開始これでも結構待ったんですよ



でも、それが良かった!


なんと今シーズンは諦めていたルリビタキが、それも青い子に会えましたラッキー

カワガラスを狙って来ましたが、ルリビタキが取れた時点で結構満足してしまいました。そこへミソサザイの囀りが聞こえました。声のした方へ坂を登っていきます。



見つけました!
大きな口を開けて囀ります。


こっちを向いて囀ります。


あちこち飛び回って、近くに止まりました

近っ!
近すぎて慌ててしまいました。





ありがとねー
またねー


いやーなかなかの鳥価です。これでカワガラスの初撮りが出来たら最高なんだが。カワガラスポイントに戻ると、皆さんの動きが忙しそうです。



居ましたー


出ましたー白目


白目からの~


ジャーーン


ンプ!


連日の訪問、大成功でした


ところで、ミソサザイとカワガラスって似てませんか






帰りがけにどうしても行きたいところへ寄りました。




長池公園の横を通る道路の脇に咲く陽光桜。
この日を逃すと散ってしまいそうだったので…


そこで見たエナガ…

尻尾、曲がってません?
卵を温め始めたのかなーーー
エナガ団子がいよいよ間近です







野鳥ランキング


2020/3/21
スポンサーサイト



Last Modified : 2020-03-24

No Subject * by kirako
kisukeさん連日日向渓谷にカワガラスに
会いに行かれたんですね。
その行動力・・お若いです~
行かれた甲斐がありましたね~
綺麗なブルーのルリビタキにまず会えて
もうそれだけでラッキ―ですよね(笑)
でも次にミソサザエの囀りシーン・・
可愛らしいですね~一生懸命囀っている様子が
可愛過ぎます。
とても良いお写真ですね。
そしてとうとうカワガラスに会えて、おめでとうございます。
私は初めての鳥です。
白目ですね~飛ぶ前の行動でしょうか~
飛び出しと飛んでいるシーンのお写真を
良くお撮りになって、流石素晴らしいです!

ミソサザエとカワガラスですね~
色合いが似ていますね、でもミソサザエの
方が断然可愛い(笑)

長池の陽光桜 、私も見に行きました~
満開で綺麗でしたね\(^o^)/
おまけにエナガちゃんも撮れて良かったですね。

大大大ナイス♡です~♪

Re: No Subject * by kisuke
kirakoさん

連続コメントありがとうございます!

連日行ってしまいましたσ^_^;
いつものパターンになりつつあります。
でも今回は行った甲斐がありました。


ルリビタキは想定外でしたので
かなーり嬉しかったです(^^)
もうこれだけでラッキーでした(笑)


ミソサザイも一番撮りたいシーンが撮れて大満足です。
本当に可愛すぎて連れて帰りたくなります。なーんて(^◇^;)


そして、カワガラスは私も初撮りで
かなりテンションが上がりました。
まぶたが白いみたいで、水が入らないように
目を閉じたときに白目になるんだと思います。


ミソサザイとカワガラス…
実は私もミソサザイの方が可愛いと思います(^。^)


長池の陽光は本当に綺麗なので
満開は見逃したくないんですよね。
見れて良かったです。


> 大大大ナイス♡です~♪
大を3つもありがとうございます!

No Subject * by kirako
kisukeさんこんばんは。
先日私はブログでメジロとギブシと・・
ギブシと書きましたが「キブシ」でした。
間違っていてごめんなさいm(__)m
キブシですのでよろしくお願いします。

Re: No Subject * by kisuke
kirakoさん

コメントありがとうございます。
ご丁寧に訂正いただきすみません。
「キブシ」なんですね。
わかりました!(^^) 覚えました!

No Subject * by イリオスi
待望のカワガラス・・初めて見ました。ルリも・・ミソサザエも‥ナイスですね・・
でもいつもの事ですがホバリング・・良いですね。私のカメラではね!
でも執念も関心です。日向渓谷‥素晴らしいところですね・・(^^♪

Re: No Subject * by kisuke
イリオスさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

カワガラスは、裏高尾、宮ヶ瀬と振られて3度目の正直でした。
狙って、外して、狙って、そして撮れた時は
なんとも言えない嬉しさです(^^)
醍醐味ですね。

飛翔はいつもの事ですが.マグレです(^◇^;)

この日向渓谷、気に入ってしまいました。
夏鳥到来時には、また来たい場所です。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

kisukeさん連日日向渓谷にカワガラスに
会いに行かれたんですね。
その行動力・・お若いです~
行かれた甲斐がありましたね~
綺麗なブルーのルリビタキにまず会えて
もうそれだけでラッキ―ですよね(笑)
でも次にミソサザエの囀りシーン・・
可愛らしいですね~一生懸命囀っている様子が
可愛過ぎます。
とても良いお写真ですね。
そしてとうとうカワガラスに会えて、おめでとうございます。
私は初めての鳥です。
白目ですね~飛ぶ前の行動でしょうか~
飛び出しと飛んでいるシーンのお写真を
良くお撮りになって、流石素晴らしいです!

ミソサザエとカワガラスですね~
色合いが似ていますね、でもミソサザエの
方が断然可愛い(笑)

長池の陽光桜 、私も見に行きました~
満開で綺麗でしたね\(^o^)/
おまけにエナガちゃんも撮れて良かったですね。

大大大ナイス♡です~♪
2020-03-23-23:20 * kirako [ 編集 ]

Re: No Subject

kirakoさん

連続コメントありがとうございます!

連日行ってしまいましたσ^_^;
いつものパターンになりつつあります。
でも今回は行った甲斐がありました。


ルリビタキは想定外でしたので
かなーり嬉しかったです(^^)
もうこれだけでラッキーでした(笑)


ミソサザイも一番撮りたいシーンが撮れて大満足です。
本当に可愛すぎて連れて帰りたくなります。なーんて(^◇^;)


そして、カワガラスは私も初撮りで
かなりテンションが上がりました。
まぶたが白いみたいで、水が入らないように
目を閉じたときに白目になるんだと思います。


ミソサザイとカワガラス…
実は私もミソサザイの方が可愛いと思います(^。^)


長池の陽光は本当に綺麗なので
満開は見逃したくないんですよね。
見れて良かったです。


> 大大大ナイス♡です~♪
大を3つもありがとうございます!
2020-03-24-07:48 * kisuke [ 編集 ]

No Subject

kisukeさんこんばんは。
先日私はブログでメジロとギブシと・・
ギブシと書きましたが「キブシ」でした。
間違っていてごめんなさいm(__)m
キブシですのでよろしくお願いします。
2020-03-25-22:45 * kirako [ 編集 ]

Re: No Subject

kirakoさん

コメントありがとうございます。
ご丁寧に訂正いただきすみません。
「キブシ」なんですね。
わかりました!(^^) 覚えました!
2020-03-26-07:30 * kisuke [ 編集 ]

No Subject

待望のカワガラス・・初めて見ました。ルリも・・ミソサザエも‥ナイスですね・・
でもいつもの事ですがホバリング・・良いですね。私のカメラではね!
でも執念も関心です。日向渓谷‥素晴らしいところですね・・(^^♪
2020-03-28-16:14 * イリオスi [ 編集 ]

Re: No Subject

イリオスさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

カワガラスは、裏高尾、宮ヶ瀬と振られて3度目の正直でした。
狙って、外して、狙って、そして撮れた時は
なんとも言えない嬉しさです(^^)
醍醐味ですね。

飛翔はいつもの事ですが.マグレです(^◇^;)

この日向渓谷、気に入ってしまいました。
夏鳥到来時には、また来たい場所です。
2020-03-31-08:36 * kisuke [ 編集 ]